カタログ請求

ニコット(nicot)|注文住宅を手がける工務店ならニコット(nicot)

COLUMN

2022/12/15

良い工務店、悪い工務店

家づくり、注文住宅を契約するなら良い住宅会社がいいですよね🏠

あなたの思う良い住宅会社悪い住宅会社の定義は決まっていますか?😊

 

これが決まっていないと、ある人からはいい会社という評価も

あなたにとっては悪い会社に感じてしまうかもしれません😢


 

~よく耳にするトラブルの代表例~

・営業の担当者に言ったことが現場に伝わっていない

突然オプションだと言われた

・追加が多く予算が増える

・現場で気になった工事にも「こういうものです」「大丈夫です」とモヤモヤしたまま進んでいく

・付帯費用の説明がなかったため、追加費用が増えた

・契約後から対応が悪くなった

 

その他、まだまだあります😲💦

 

家づくりの専門家を相手に交渉していくには、相当勉強したとしても専門知識で勝つことはできません。 

SNSの情報も全てが正しいとは言えないため、根拠のない交渉は非常に難しいです。 

でもあなたが専門家並みに勉強をする必要はありません!🤗

 

大切なのは

①営業、IC(インテリアコーディネーター)、工務(監督)、上長(社長、支店長orその会社の偉い人)と全員と顔合わせしておく。 

→営業さんが良かったから決めました!とよく聞きます。やはり誰と家づくりをするのか、「人」が大切なのであなたの家に関わる全員と顔合わせをしてください。 

 

細目までの費用が決まってから契約する(追加変更時の条件含む) 

 

③契約時、契約書約款を熟読してから契約する 

→心配事がある場合は素直に伝え、場合によっては特別事項として追記してもらう 

 

契約をする前にここまで確認しておけば、相当のトラブルは回避できると思います😌

お客様にとっては一生に一度のお買い物、と理解のある住宅会社では嫌な顔せず対応してもらえるはずです。 

その対応が良い家づくりにつながり、頼んだ住宅会社はいい工務店となるかと思います😊✨

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US

0566-36-9570

受付時間 | 10:00~17:00 
定休日:水曜日