カタログ請求

ニコット(nicot)|注文住宅を手がける工務店ならニコット(nicot)

COLUMN

2023/01/26

シングルマザーでも家は建てられますか?

そんな質問を頂きましたのでシェアします😊✨

シングルマザーでも家は建てられますか?

 

答えは、Yes!もちろん建てられます。

 

 

シングルマザーに限らず、日本国民で定期安定収入のある方であれば住宅ローンが組めるので、
手持ち資金が少なくても家は建てられます。

 

問題は、「総予算」がいくらになるのか?です。

 

土地と建物なのか建物だけなのか、予算が変わりますよね。

住宅ローンを組む時の目安ですが、

【年返済比率】が大事になってきます。

 

年収に対して何%の住宅ローンなのか?

これが総予算に対してクリアすれば、あとは実現するだけですね😊

 

 

住宅ローンを組む時に気を付けるのが、フラット35かフラット35以外か。
民間金融機関ですと、実際にお金を借りる金利ではなく審査金利が適用されます。

 

フラット35は全期間固定の住宅ローン全期間固定なので、いつからいつまでいくら返済するのか?が約束されています。
変動金利、3年固定、5年固定・・というものは全て変動金利で、最終的に金利がどのように変わるのかは約束されない金利です。
固定金利に対して金利が低く設定されているのが特徴です。

 

さて、どの程度の住宅ローンが受けられるのか?は【年返済比率】でみます。
年収が400万円以下の方は年収の30%、年収が400万円を超える場合は年収の35%
この割合が1年に返済できるMAXです。返済額から借入額を知る場合に指標となります。

 

数字ばかりでややこしく苦手な方はお問合せくださいね😊
シンママもシンパパも家は建てられます🏠✨

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US

0566-36-9570

受付時間 | 10:00~17:00 
定休日:水曜日